あ行
射撃と反応こそ平均以上だが、ほかの能力値が低いため、育ててもアベレージパイロットの域を出ない。登場も遅く、活躍できるとしても第2部の話になる。
指揮と反応に優れるため部隊の生存率は意外と高い。ほかの能力は平均以下だが、数字以上の活躍を見せてくれる。隠れた優秀なキャラクターのひとりである。
射撃に優れたMS乗り。ほかの能力は平均以下なので、友好キャラのランバ・ラルに同行させて士気を高めながら戦うのがいい。単体ではいまひとつ使いにくい。
特にMS、MA戦時の能力に優れた万能パイロット。最初から圧倒的な強さを誇る。後半には専用機も開発されるので、さらに高い戦闘能力を獲得できる。
能力の多くが平均値以上の中堅MSパイロット。この手のキャラにありがちな反応の低さがないため、生存率は高い。第2部でジオン公国から抜けてしまう。
非常に高い射撃能力を持つパイロット。射程が長いユニットに乗せれば着実に敵戦力をそぎ取ってくれる。隣接戦闘でも格闘を挑まれる前に敵を減らせる。
艦長に必要な能力が初期値ですべて2桁という有能な軍人。最初から艦船に乗って無敵の活躍を見せてくれるので、最前線に投入して戦わせよう。
連邦所属時と性能は変わらない。正統ジオンに移ると能力の低さが一層目立つ。粒ぞろいの人材の中で活躍する余地は皆無で、冗談以外では使いようがない。
初期値で13もある格闘の威力は凄まじいが、反応の低さが気になる。友好キャラとともに投入するか、高級将校の指揮範囲に入りながら戦うのがいいだろう。
か行
全スペックが高くMAにも配属できる強力なパイロット。オルテガ、マッシュとスタックすると、爆発的な攻撃力を発揮する。イベントでの戦死には注意。
格闘は悪くないが、射撃と反応が低いため得意の格闘戦に入る前に撃破されることも珍しくない。友好キャラも任務中や不在になりがちで、活用が難しい。
格闘と反応がそこそこの平均的MSパイロット。友好キャラのシュタイナーと行動すれば活躍してくれる。ランクが上がったらバーニィをフォローさせたい。
普通以上の射撃と格闘能力を持つが、反応が低いため総合的にはいまいち。友好キャラのガトーと行動させ、士気を上げつつ撃破率を下げるようにしたい。
初期値こそ高くはないが、魅力と指揮の伸びはさすがザビ家の一員。他の能力も安定しているので、あらゆるタイプのユニットで戦果が期待できる。
指導者になり階級と魅力が向上した。全種類のユニットに搭乗できる万能キャラだが、危険にはさらせないため、前線の士気高揚はドズルに任せるのがいい。
階級と魅力、指揮が高く射撃もそこそこの艦長型。反応も普通ぐらいなのでアッザムなどのMAに登場させたくなるが、ねらわれやすいので突出は避けたい。
正統ジオンの代表になって魅力と階級が上がっている。せっかくパワーアップしたが、他勢力の指導者と同じく撃破されると終わりなので使用は慎重に。
乗れない機体はないが、指揮と魅力以外は低く、ムサイやガウを任せるのが順当。耐久と格闘が特に低く、耐久値が低い機体には乗せられない。
格闘と反応が高いので、スタックの先頭に配置して格闘戦を挑ませたい。友好キャラのマシュマーと一緒に戦わせたいが、ハマーンとともにいなくなる。
ジオンの総帥らしく魅力と指揮が飛び抜けて高く、彼の搭乗したユニットは凄まじく強い。撃破されると敗北してしまうが、配置を気にしながら前線に配備するのが無難。
格闘が突出して高く、魅力と反応にも優れる。MSに乗せてスタックの先頭に配置すれば、敵との撃ち合いに耐えながら強力な格闘攻撃を喰らわせてくれる。
艦長に必要な能力のほとんどが高い。階級が低いので早めに昇格させて指揮範囲を持たせたい。第2部でラル隊ごとジオン公国から抜けてしまうのが残念。
魅力、指揮、格闘が高く、射撃と反応もそこそこにあり、指揮官型MSパイロットとして使える。友好キャラのラルやハモンに頼らなくても十分戦える。
能力の基本値は総じて低いが、NTに覚醒し、魅力、指揮、射撃、反応の成長値が高い。将来性は良いのだが、裏切る可能性があるのはハマーンたちと同じ。
格闘と反応が高い接近戦型MS、MAパイロット。総合性能は中の上。友好キャラのガトーと同じエリアに配備して、士気を高くするといいだろう。
格闘と射撃は平均以上だが、使い勝手はよくない。アコースとコンビでラルやハモンのおまけとして運用するなら結果を出せるだろう。あくまでおまけだが。
ワッケイン級の士官と同等に戦える艦長。指揮が高く、魅力と射撃も悪くないので、高級艦船に配属し、ドズルとともに行動させ、士気を上げたい。
さ行
全能力値が高い万能型キャラ。MSだけでなくMAや戦艦にも配置でき、すべてのユニットで強力な戦闘力を発揮する。第2部での裏切りイベントには注意。
ダメなジオン軍人その1。戦闘能力はデニムよりわずかに上だが、連邦の平均的なパイロットに敵わない。また、イベントで死亡しても誰からも惜しまれない存在である。
MS、MAに乗れるのだが、能力があまりに低いため結果は得られない。友好キャラのシャリア・ブルの士気向上装置だと思って通常の使用は諦める。
全能力がずば抜けて高く、NTにも覚醒するモンスターパイロット。どんなユニットに乗せても強力だが、イベントで留守になりがちなのが残念。
全体的に能力が高いNTキャラ。通常の機体でも十分に強いが、やはりNT用マシンに配属したい。魅力と指揮が高いので前線指揮官としても有能である。
すべての数値が平均して優れている万能MSパイロット。あらゆるMSで高い戦果を残せるだけでなく、高い指揮値でスタックの命中回避も引き上げる。
格闘、射撃などの攻撃力と回避性能全般に優れたMS、MA万能型。反応が特に高いので敵の的になりやすい。MA搭乗時でも、高い確率で生き残ってくれる。
すべての能力が高く、全ユニットに搭乗可能な万能キャラ。専用機が多いため、能力全開で戦闘できる機会が多い。だが、新生ジオンの設立で脱落してしまう。
ダメなジオン軍人その2。全編を通じて最低最弱のMSパイロット。あまりにも能力値が低すぎるため、撃破されるとそのまま忘れ去られることも多い。
た行
指揮、反応が高く、魅力と格闘も悪くない指揮官型MSパイロット。階級が高く指揮範囲が広い上、艦船にも乗れるため、劣勢に追い込まれても耐えてくれる。
ダメなジオン軍人その3。すべての能力値が低いレベルで安定している最悪のケース。友好キャラのジーン、スレンダーと合わせて運用しても限界は低い。
反応は高い部類に入るが、それしか能がない原作通りザクレロに搭乗させても集中砲火を浴びて瞬殺されるのがオチ。囮にするには、彼には高価すぎる。
高い反応と及第点の射撃を持ち、オールマイティーに戦える。士気さえ上がっていれば激戦区に配備しても生存しやすいが、無理が効くほど能力は高くない。
魅力と指揮、格闘が高いのでMSに乗せて前線に出したい。高い階級で指揮範囲が広いため、味方への影響も大きい。ただし、反応は低いので無理は禁物。
見るべきところがないダメ艦長。撃破されにくいユーコンに乗せて逃げ回らせるくらいしか用途がないだろう。搭乗できるユニットが少ないのも問題。
魅力、指揮、射撃に優れた典型的な艦長キャラ。友好キャラのシャアが任務中になることが多いのは残念だが、それでも地味ながら着実に戦果を発揮する。
無能とまでは言わないが、指揮以外の能力がどれもいまひとつ。友好キャラもキシリアだけなので活躍は難しい。また、MSやMAに搭乗できないのもつらい。
な行
トップクラスの格闘能力を持つMS、MA乗り。反応にも優れるので射撃戦を生き残って格闘戦を仕掛けられる。消息不明になっても第2部では復活している。
魅力、指揮、射撃、階級が高い艦長向きのキャラ。味方の士気を上げながら長射程ユニットで攻撃させたい。格闘や反応も低くなく、MS戦でも十分戦える。
全能力値に優れたMSパイロット。どんなMSに乗せても安定した強さを発揮できる。第2部では主力キャラのひとりなので、イベントでの戦死は避けたい。
は行
全能力が高く指揮の成長が早いNTで、キュベレイを駆ると鬼神の如き強さを発揮する。だが、登場するのは第2部で、裏切る可能性もあるため使いにくい。
魅力と指揮が高い艦船型キャラ。他の能力は平均的だが、艦長乗りとしては欠点らしい欠点もないので、戦艦級のユニットに配属しても問題はない。
指揮と射撃が及第点の普通の艦長。MSやMAに配属出来ないため使い勝手は悪いが、ガトーと共闘させれば士気が高くなり、前線に送りやすくなる。
全ユニットに配属出来るが、指揮と格闘以外は見るべきところがないため、有効と思われる機体が存在しない。何をやっても中途半端になりやすい感じ。
ま行
ギャンに乗るために生まれてきた男。射撃が低く、指揮、格闘が異常に高いのが特徴。艦船よりも、MSに配属した方が戦力として期待できる。
魅力と格闘、反応に優れたパイロット。射撃も普通以上にあるため万能に戦ってくれる。ハマーンと同じく登場が遅い上、離脱してしまう可能性がある。
格闘、射撃、反応に優れ、単体の戦闘能力は黒い三連星中で最高。第2部でアクシズが決起すると他の黒い三連星ごと引き抜かれてしまうのが痛いところ。
耐久以外に飛びぬけて高い能力はないが、安定した実力を持つMSパイロット。友好キャラのシュタイナーなどと一緒にすると、実力以上の能力を発揮できる。
や行
艦長に必要な能力に優れ、階級も高い有能なキャラ。登場するのは第2部で、その後アクシズに移ってしまう。活躍できる期間が非常に短いのが残念。
ら行
指揮、格闘、射撃、反応に優れた万能型パイロット。グレミーと一緒に出現する。進め方によってはハマーン一党とともに消えるので、無理に使う必要はない。
射撃と反応の初期能力が高く、成長値も高いNT。登場こそ遅いがMS、MA戦で絶大な攻撃力を発揮する。ただし、第2部ではジオン公国から抜けてしまう。
すべての能力に優れたトップパイロット。連邦相手に無敵の強さを発揮するが、第2部で敵に回る可能性を考慮すると、イベントで戦死させるのも手である。
アポリー以上の格闘と射撃の腕を持つパイロット。その分反応が低いので、友好キャラのアポリーと一緒に使って士気を高め、被撃破率を下げたい。
魅力と反応の成長が高く、射撃と反応の期待値に優れたNT。登場は第2部になるが、友好キャラのプロト・ゼロも一緒に入手できるので利用価値は高い。
指揮以外の初期値は低いが、射撃と反応が早く成長するため、強力なキャラに育つ。NTに覚醒したら友好キャラの強化人間とともにNT用マシンに配属したい。
耐久と格闘の成長が大きいが、すべての初期値が低く、射撃と反応の成長は普通なので使いにくい。覚醒しても他の強化人間と同時に運用すべきだろう。
初期値は最低クラスだが、格闘と射撃の成長値が高い。このため名無しの強化人間の中では最強の攻撃力を持つ。しかし、反応は普通なので注意が必要。