【ギレンの野望 ジオンの系譜】キャラクター能力について

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キャラクター

キャラクターにはユニットを強化するための数値が設定されている。無能な指揮官や、エースパイロットの腕前などは、この数値によって決定されている。それぞれの数値がユニットにどんな影響を与えているのか理解すれば、キャラクターとユニットの相性も見えてくる。

キャラクターの能力

能力影響
階級軍での地位を示す。高いほど指揮効果や範囲が発揮される。
ランクキャラクターの成長を示す。経験値がたまると上昇。
魅力カリスマ性を示す。配属した部隊の士気に影響する。
指揮配属した部隊に対する指揮能力の高さを示す。攻撃の命中率と回避率に影響する。
耐久高いほど負傷中から早く復帰できる。
格闘格闘戦での能力を示す。高いほど攻撃回数、命中率が上がる。
射撃射撃の腕前を示す。高いほど攻撃回数、命中率が上がる。
反応勘のよさを示す。高いほど回避率が上がる。

NT(ニュータイプ)能力

一部の特定キャラクターにはNT値と覚醒ランクが設定されている。覚醒ランクとはそのキャラクターがNT能力を発揮できるようになるランクのこと。NT値は攻撃や防御に大きく影響するうえ、ビットやファンネルなどのサイコミュ兵器も使える。

友好キャラクター

各キャラクターには友好キャラクターがふたりずつ存在し、スタックや隣接している場合、士気が上昇する。基本的には相互関係にあり、一度にふたつのユニットを強化できる。会話を交わすことが友好キャラクターを意味するわけではないので注意。

士気ボーナス

25×友好キャラクター数
(最大ふたり)

パイロット効果

ユニット基本性能のアップ

パイロットを搭乗させたユニットには、キャラクターの能力によって基本性能にボーナス修正が加えられる。そのため、どんなに能力の低いパイロットでもユニットの性能が低下することはない。

パイロット搭乗によるボーナス

運動性増加率(反応×5+NT値×10)%
射撃回数増加率(射撃×5+NT値×10)%
格闘回数増加率(格闘×5+NT値×10)%
射撃命中ボーナス(射撃×3)%
格闘命中ボーナス(格闘×3)%
ダメージ軽減率(耐久×2)%
射撃武器2使用率(射撃×5)%
射撃武器3使用率(射撃×2)%
射撃武器4使用率(射撃×1)%
突進攻撃使用率(格闘×5)%
NT専用武器使用率NTパイロット搭乗時 
100%
非NTパイロット搭乗時 

0%

パイロットのスタック

パイロット搭乗ユニットをスタックさせた場合、誰も配属されていないユニットに対して指揮効果が発生する。関わってくる能力は魅力、指揮、階級の3つで、効果については下記のとおり。複数のパイロットが部隊に存在している場合は、より階級の高いほうの指揮効果が優先して発生する。もしキャラクターの階級が同じであれば、人物リストの順に効果が発生する。

パイロットの階級が少尉未満

射撃命中ボーナス(指揮×1)%
格闘命中ボーナス(指揮×1)%
攻撃回避ボーナス(指揮×0.5)%
士気ボーナス魅力×1)%
射撃武器2使用確率(指揮×2)%
突進攻撃使用確率(指揮×1)%

パイロットの階級が少尉以上

射撃命中ボーナス(指揮×2)%
格闘命中ボーナス指揮×2)%
攻撃回避ボーナス指揮×1)%
士気ボーナス魅力×2)%
射撃武器2使用確率指揮×3)%
突進攻撃使用確率指揮×2)%

指揮と階級

階級が少佐以上になると指揮範囲が発生するようになる。指揮範囲効果はパイロットがスタックされていない部隊にのみ発揮される。

指揮の効果と範囲

指揮の効果は少佐以上のキャラクターの魅力と指揮の数値によって変化する。範囲は階級によって変化するので、優秀な指揮能力をもったキャラクターは階級を上げておきたい。パイロットが不足しがちな勢力は、この指揮効果範囲をどれだけ活用させられるかが重要になってくる。

指揮効果によるボーナス

射撃命中率(指揮×1)%
格闘命中率(指揮×1)%
攻撃回避率(指揮×0.5)%
射撃武器2使用確率(指揮×2)%
突進攻撃使用確率(指揮×1)%
士気上昇(魅力×1)%

指揮範囲

少佐周囲1ヘックス
中佐周囲2ヘックス
大佐周囲3ヘックス
少将周囲4ヘックス
中将周囲5ヘックス
大将周囲6ヘックス
指揮範囲が重なった時

複数キャラクターの指揮範囲が重なった場合は、その中でももっとも階級の高いキャラクターの数値が優先される。そのため、高い指揮効果を受けている部隊に、階級だけが高いキャラクターを接近させるのは危険。

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