攻略本を参考にプレイしていて使いやすかった兵器を記載しています。開発に必要な兵器が多いので、機体数は多めです。そのため開発推奨・生産推奨度合いを数字で記載しております。なおPSP版でのプレイなので専用機は割愛です。PSP版は誰が乗っても専用機扱いになる仕様のためです。
第1部 おすすめユニット
MS-06F
ザクⅡ(マシンガン)
開発優先度:5 生産優先度:1
ジオン系MSの起点となるMSなのでこれを開発しないことにはどうしようもない。開始直後に開発することを推奨。開発するだけで十分な機体なので生産する必要はなし。初期戦力だけで連邦宇宙艦隊、地上部隊を駆逐できる。どうしても生産する必要が出た場合でも数機だけにしておいた方がよい。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
ー | 1 | ー | ー | ー | ー |
ザクⅡ-F・A
資金 | 720 | 期間 | 2 |
資源 | 1410 | 機数 | 3 |
耐久 | 42 | 移動 | 6 |
運動 | 16 | 索敵 | ー |
限界 | 120 | 制圧 | 〇 |
物資 | 100 | スタック | 〇 |
消費 | 8 | 盗可 | 〇 |
特殊
・武装変更
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | △ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
攻撃 | △ | △ | △ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクマシンガン | 3 | 10 | 50 | 1-1 |
ヒートホーク | 18 | 2 | 70 | 0-0 |
タックル | 35 | 1 | 85 | 0-0 |
ー |
MS-06S
ザクⅡ指揮官用(マシンガン)
開発優先度:5 生産優先度:1
単機編成の指揮官用ザクⅡ。カスタムタイプで移動攻撃適性が量産機より改良されている。そのおかげで地上でも使える能力になっている。しかしながら単純火力でみると、3機編成のJ型の方が火力がありドダイにも乗れる。こちらはドダイに乗ることは不可能。スタート時点からガルマ専用機を生産出来るのでわざわざ生産する必要もなし。序盤に限界値が気になるほどの戦力を相手にしないのでなおさら。まったく戦力としては微妙なところではあるが、ここから06R系、ゲルググ、ギャンに発展していく機体なので開発は必須。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
1 | ー | ー | ー | ザクⅡF型の開発 | ー |
ザクⅡ-S・A
資金 | 900 | 期間 | 2 |
資源 | 1350 | 機数 | 1 |
耐久 | 90 | 移動 | 7 |
運動 | 30 | 索敵 | C |
限界 | 170 | 制圧 | 〇 |
物資 | 120 | スタック | 〇 |
消費 | 10 | 盗可 | 〇 |
特殊
・武装変更
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
攻撃 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクマシンガン | 3 | 16 | 55 | 1-1 |
ヒートホーク | 20 | 2 | 75 | 0-0 |
タックル | 40 | 1 | 85 | 0-0 |
ー |
MS-06FS
ザクⅡ指揮官用(ガルマ・ザビ専用機)
開発優先度:ー 生産優先度:1
スタート時から生産可能な機体でガルマが初期から搭乗している。同じ様な性能でドズル専用機、シャア専用機があるが、一番使い勝手の良いのがガルマ専用機。ドズル専用機は移動力6がネック、シャア専用機は開発しないとそもそも生産が出来ない。ガルマ専用機は上述の通り、初期から生産可能で移動7。この初期から生産可能で移動が高いのがポイント高い。なぜなら第一次地球降下作戦から活躍できるからだ。ザクⅠ、ザクⅡ初期型では地上の移動が満足に出来ないがガルマ専用機は別格。原作通りに北米に降下してキャリフォルニア、ニューヤークで大活躍出来る。PSP版だと誰が乗っても専用機扱いなので数機生産して、シャアや黒い三連星に乗せても面白いかも。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
ー | ー | ー | ー | ザクⅡS型の開発 | ガルマの生存 |
ザクⅡFS/GZ
資金 | 1050 | 期間 | 2 |
資源 | 1420 | 機数 | 1 |
耐久 | 95 | 移動 | 7 |
運動 | 35 | 索敵 | C |
限界 | 150 | 制圧 | 〇 |
物資 | 120 | スタック | 〇 |
消費 | 15 | 盗可 | ✕ |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ○ | ○ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
攻撃 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクマシンガン | 3 | 16 | 55 | 1-1 |
ヒートホーク | 20 | 3 | 80 | 0-0 |
タックル | 45 | 1 | 85 | 0-0 |
Hバルカン | 2 | 8 | 35 | 1-1 |
MS-06J
ザクⅡ陸戦型(マシンガン)
開発優先度:5 生産優先度:5
ギレンの野望はこの機体抜きにしては語れない。まずは開発面、この機体を中心に色んなMSに派生していく。派生先には不要なMSもあるが、後述のバズーカ装備がグフの条件緩和になる。戦闘面については、移動攻撃特性が地上に適した待望のMS。山岳地帯でも余裕で侵攻していける。ただそれよりもドダイと合体できる事が超重要。これで対空戦闘も可能になる。デメリットは分離しないと拠点制圧が出来ないこと。地上侵攻部隊も同時に用意して、スタック前列にドップを配置して被害を抑えながら侵攻していくのが基本中の基本になる。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
ー | 1 | ー | ー | ザクⅡF型の開発 | ー |
ザクⅡ-J・A
資金 | 780 | 期間 | 2 |
資源 | 1500 | 機数 | 3 |
耐久 | 45 | 移動 | 6 |
運動 | 12 | 索敵 | ー |
限界 | 120 | 制圧 | 〇 |
物資 | 100 | スタック | 〇 |
消費 | 8 | 盗可 | 〇 |
特殊
・武装変更
・合体
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | ○ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
攻撃 | △ | △ | ○ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクマシンガン | 3 | 10 | 50 | 1-1 |
ミサイルポッド | 6 | 3 | 50 | 1-1 |
ヒートホーク | 18 | 2 | 70 | 0-0 |
クラッカー | 20 | 1 | 80 | 1-1 |
MS-06J
ザクⅡ陸戦型(バズーカ)
開発優先度:5 生産優先度:ー
ザクⅡJ型の武装変更タイプ。マシンガンからバズーカに武装変更することで攻撃力が上がったが、消費と移動が犠牲になっている。このゲームは移動と継戦能力が非常に大事になってくる。いかに素早く敵陣に切り込み壊滅出来るか、いかに敵の猛攻に耐え拠点を維持し増援を待つことが出来るか、それが重視される。バズーカ装備はそれに反するのでオススメ出来ない。が、実はこの機体はグフ先行量産型の開発条件緩和になる。ランバ・ラルの支援イベントを成功させたい場合はぜひ開発しよう。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
ー | ー | ー | ー | ザクⅡ陸戦型の開発 | ー |
ザクⅡ-J・B
資金 | 780 | 期間 | 2 |
資源 | 1500 | 機数 | 3 |
耐久 | 45 | 移動 | 5 |
運動 | 12 | 索敵 | ー |
限界 | 120 | 制圧 | 〇 |
物資 | 100 | スタック | 〇 |
消費 | 12 | 盗可 | ✕ |
特殊
・武装変更
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | ○ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
攻撃 | △ | △ | ○ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクバズーカ | 12 | 4 | 60 | 1-1 |
ミサイルポッド | 6 | 3 | 50 | 1-1 |
ヒートホーク | 18 | 2 | 70 | 0-0 |
クラッカー | 20 | 1 | 80 | 1-1 |
MS-06-R-1
高機動型ザク(マシンガン)
開発優先度:5 生産優先度:5
宇宙での主力量産機としてオススメのユニット。攻撃力はザクⅡと変わらないが移動8とかなり早い。機体性能自体はきちんと向上されており限界性能も量産機にしてはかなり高い部類なのでパイロットに乗せればかなり活躍する。ルナツー攻略とサイド1防衛に向けて量産しておきたい。
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
3 | 4 | 3 | ー | ザクⅡS型の開発 | ー |
開発必要条件
ザク・R1・A
資金 | 1740 | 期間 | 2 |
資源 | 2610 | 機数 | 3 |
耐久 | 68 | 移動 | 8 |
運動 | 32 | 索敵 | ー |
限界 | 185 | 制圧 | 〇 |
物資 | 130 | スタック | 〇 |
消費 | 16 | 盗可 | 〇 |
特殊
・武装変更
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
攻撃 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクマシンガン | 3 | 16 | 45 | 1-1 |
タックル | 40 | 1 | 85 | 0-0 |
ヒートホーク | 20 | 2 | 75 | 0-0 |
ー |
MS-06R-1A
高機動型ザク改良型(マシンガン)
開発優先度:5 生産優先度:1
高機動型ザクより機体性能が向上したが、攻撃力は変化ないのであまり旨味を感じにくい機体である。あくまでゲルググへの繋ぎで開発するといった具合か。かといって生産コストも高機動型ザクとほぼ変わりないので少しでも最新型が良いという方はこちらを生産してもいいかとは思う。
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
3 | 5 | 3 | ー | ザクⅡ高機動型の開発 | ー |
開発必要条件
ザクR1A・A
資金 | 1860 | 期間 | 2 |
資源 | 2700 | 機数 | 3 |
耐久 | 70 | 移動 | 8 |
運動 | 35 | 索敵 | ー |
限界 | 190 | 制圧 | 〇 |
物資 | 135 | スタック | 〇 |
消費 | 16 | 盗可 | 〇 |
特殊
・武装変更
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
攻撃 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクマシンガン | 3 | 16 | 45 | 1-1 |
タックル | 40 | 1 | 85 | 0-0 |
ヒートホーク | 20 | 2 | 75 | 0-0 |
ー |
MS-06R-2
高機動型ザク後期型(マシンガン)
開発優先度:5 生産優先度:1
一言、帯に短し襷に長しと言ったユニット。生産期間が3と長い上に高コスト。限界性能が高いので高機動型ザクの指揮官用と言った位置づけなのか。それだったら他にもっと良い機体があるのでやっぱり不要でしょう。どちらにせよ開発だけしておいた方が良い機体なので、ロールアウト機を大事に使えばいい。
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
6 | 6 | 3 | ー | ザクⅡ高機動型(R1A)の開発 | ー |
開発必要条件
ザクR2・A
資金 | 2580 | 期間 | 3 |
資源 | 3000 | 機数 | 3 |
耐久 | 82 | 移動 | 9 |
運動 | 40 | 索敵 | ー |
限界 | 210 | 制圧 | 〇 |
物資 | 150 | スタック | 〇 |
消費 | 20 | 盗可 | 〇 |
特殊
・武装変更
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
攻撃 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクマシンガン | 3 | 18 | 50 | 1-1 |
タックル | 40 | 1 | 85 | 0-0 |
ヒートホーク | 20 | 2 | 75 | 0-0 |
ー |
MS-06RD4
宇宙用高機動試験型ザク
開発優先度:3 生産優先度:1
リックドムを開発生産するな必須の機体。そのためだけに存在しているユニット。兵器として他の機体のほうが断然いい。つまりリックドムを生産する意思がなければ全くもって開発する必要はない。
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
6 | 8 | 3 | ー | ドムの開発 | ー |
開発必要条件
ザクⅡ-RD4
資金 | 920 | 期間 | 2 |
資源 | 1450 | 機数 | 1 |
耐久 | 150 | 移動 | 8 |
運動 | 34 | 索敵 | C |
限界 | 170 | 制圧 | 〇 |
物資 | 130 | スタック | 〇 |
消費 | 18 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
攻撃 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクマシンガン | 3 | 16 | 45 | 1-1 |
タックル | 40 | 1 | 85 | 0-0 |
ヒートホーク | 20 | 3 | 80 | 0-0 |
ー |
MS-07A
グフ(先行量産型)
開発優先度:3 生産優先度:1
残念ながらゲーム攻略では無くても構わないグフシリーズ。WB部隊のイベントを進めない場合は開発すらしなくていいでしょう。その分を別の事に投資した方がゲーム難易度は下がるしね…。ただドムが必要な方は絶対に開発すること。生産はせずにロールアウト機は資源にでもどうぞ。
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
3 | 5 | ー | ー | ザクⅡ陸戦型(武装B)の開発で技術条件-1 | ー |
開発必要条件
グフ・A
資金 | 1050 | 期間 | 2 |
資源 | 2160 | 機数 | 3 |
耐久 | 70 | 移動 | 6 |
運動 | 15 | 索敵 | ー |
限界 | 125 | 制圧 | 〇 |
物資 | 120 | スタック | 〇 |
消費 | 14 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | ○ | ○ | ー | ー | ○ | △ |
攻撃 | △ | △ | ○ | ○ | ー | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ザクバズーカ | 12 | 4 | 60 | 1-1 |
クラッカー | 20 | 1 | 80 | 0-0 |
ヒートホーク | 30 | 2 | 75 | 0-0 |
ー |
MS-07B
グフ
開発優先度:5 生産優先度:1
ザクとドムに挟まれた地上戦主力MS…だったはずなのだがこちらもゲーム上では活躍する出番なし。武装変換のヒート剣を開発すれば攻撃力が増し、ザクⅡ陸戦型よりも活躍できる。でもドダイに乗って戦う事が多いと思うのでヒート剣を使う場面がない。むしろ空白期間が出来てしまうが地上の格闘部隊はズゴックでいいと思う。ドムの開発を急ぐ場合は飛行型の開発が必須レベルなので開発だけはして、生産はほどほどに。
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
3 | 5 | ー | ー | グフ(先行量産型)の開発 | ー |
開発必要条件
グフ・B・A
資金 | 1170 | 期間 | 2 |
資源 | 2280 | 機数 | 3 |
耐久 | 75 | 移動 | 6 |
運動 | 18 | 索敵 | ー |
限界 | 130 | 制圧 | 〇 |
物資 | 120 | スタック | 〇 |
消費 | 16 | 盗可 | 〇 |
特殊
・シールド装備
・合体
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | ○ | ○ | ー | ー | ○ | △ |
攻撃 | △ | △ | ○ | ○ | ー | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ハンドマシンガン | 4 | 12 | 55 | 1-1 |
ヒートロッド | 36 | 2 | 95 | 0-0 |
ー | ||||
ー |
MS-07H
グフ飛行型
開発優先度:5 生産優先度:1
グフBまで開発してきているのであれば開発必須といった機体。攻略度合いによってはランバ・ラル補給イベントまでにドム開発がギリギリなはず。飛行型を開発すれば開発条件が緩和されるので重要な機体ですが、戦力としては不要です。ここまできたらドム生産まで待った方がいい。
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
3 | 5 | 3 | ー | グフの開発 | ー |
開発必要条件
グフ-H
資金 | 1590 | 期間 | 2 |
資源 | 2250 | 機数 | 3 |
耐久 | 58 | 移動 | 8 |
運動 | 32 | 索敵 | ー |
限界 | 140 | 制圧 | 〇 |
物資 | 140 | スタック | 〇 |
消費 | 24 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | ○ | ○ | ー | ー | ○ | ◯ |
攻撃 | △ | △ | △ | ○ | ー | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ジャイアント・バズ | 24 | 3 | 40 | 1-1 |
ハンドマシンガン | 6 | 6 | 50 | 1-1 |
ー | ||||
ー |
MS-09
ドム
開発優先度:5 生産優先度:3
イベントに絡んでくる稀有のユニット。イベントを進めつつランバ・ラルを戦死させたくない人は開発を急ぎましょう。そもそもイベントを進めない方が断然楽でオススメではあるが…。さてユニット性能ですが強いみたい。早解きが有利なゲームなのでドムが出来上がる頃にはベルファスト・マドラスを攻略する時期かと。戦力として使うより派生ユニットやイベント対策のために開発するのが目的になりがちか。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
6 | 8 | ー | ー | グフ飛行型の開発で技術条件-1 | ー |
ドム
資金 | 1500 | 期間 | 2 |
資源 | 2970 | 機数 | 3 |
耐久 | 100 | 移動 | 7 |
運動 | 20 | 索敵 | ー |
限界 | 125 | 制圧 | 〇 |
物資 | 140 | スタック | 〇 |
消費 | 18 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | ○ | ○ | ー | ー | ○ | ○ |
攻撃 | △ | △ | ○ | ○ | ー | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ジャイアント・バズ | 28 | 3 | 50 | 1-1 |
スプレッドビーム | 6 | 1 | 50 | 1-1 |
ヒートソード | 28 | 2 | 80 | 1-1 |
ー |
MS-09R
リック・ドム
開発優先度:3 生産優先度:3
高機動型ザクと双璧をなす宇宙用主力MS。機体性能は悪くないのだが宇宙戦が少ないジオン公国第1部にとってあまり活躍する出番がないユニット。攻略本などでオススメされるユニットだが、個人的には高機動型ザクの方がオススメ。リックドムは移動が7と物足りない。ギャン量産化計画でいくなら気にならないが、ゲルググ量産化だと足並みが揃わないので足手まといになる。…その前にゲルググMが強すぎてリックドムⅡが不要という事態になる。と言うことでギャン量産化で行く人には後継機のリック・ドムⅡと合わせてオススメにはなる。あとは統合整備計画立案に関わる機体なので、MS開発状況を鑑みて開発だけは視野に入れておいたほうが良い。
※統合整備計画立案には「ザクⅡF型」「リック・ドム」「ゲルググ」「ゴッグ」「ズゴック」の内、4つの機体を開発終了する必要がある。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
6 | 8 | 3 | ー | 高機動試験型ザク(RD4)の開発 | ー |
リック・ドム
資金 | 1500 | 期間 | 2 |
資源 | 2970 | 機数 | 3 |
耐久 | 100 | 移動 | 7 |
運動 | 22 | 索敵 | ー |
限界 | 125 | 制圧 | 〇 |
物資 | 140 | スタック | 〇 |
消費 | 18 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
攻撃 | ー | ー | ー | ー | ○ | ー | ー | ー |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ジャイアント・バズ | 28 | 3 | 50 | 1-1 |
スプレッドビーム | 6 | 1 | 50 | 1-1 |
ヒートソード | 28 | 2 | 80 | 1-1 |
ー |
YMS-14
ゲルググ(初期生産型)
開発優先度:5 生産優先度:1
すべてはマリーネのために。ユニットとしては不要。たとえ量産型になったとして地形攻撃適性があまりよろしくなく、それだったらズゴックやドムでいいんじゃないかと思わせる微妙な性能。のわりにコストが高すぎる。このユニットの存在価値は量産化計画を実施するためにある。ゲルググMがあれば第2部は十分戦えるので、こだわりがない限りはゲルググを開発していくべきだろう。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
9 | 12 | ー | ー | ザクⅡ高機動型(R-2)の開発で技術条件-1 | ー |
ゲルググ-S
資金 | 1550 | 期間 | 3 |
資源 | 2500 | 機数 | 1 |
耐久 | 180 | 移動 | 7 |
運動 | 32 | 索敵 | C |
限界 | 185 | 制圧 | 〇 |
物資 | 150 | スタック | 〇 |
消費 | 25 | 盗可 | 〇 |
特殊
・シールド装備
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | △ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
攻撃 | ○ | △ | △ | ○ | ○ | ー | ○ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ビームライフル | 20 | 7 | 70 | 1-1 |
ビームナギナタ | 36 | 3 | 75 | 0-0 |
ビームナギナタ | 46 | 1 | 75 | 0-0 |
ー |
YMS-14A
ゲルググ(量産型)
開発優先度:5 生産優先度:1
ビームライフルにシールド装備の量産機。ジオンにもついにビームライフル配備の量産機が、と感無量なのだが戦力としては微妙。地上適性が悪くて扱いにくいのが理由である。宇宙であれば活躍出来るが第2部では苦しいものがある。他のMSシリーズ同様に開発の派生に必須なので開発だけしておくべき。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
9 | 11 | ー | ー | ゲルググ(初期生産型)の開発 | ゲルググ量産化計画の発動 |
ゲルググ-A
資金 | 2040 | 期間 | 2 |
資源 | 3900 | 機数 | 3 |
耐久 | 135 | 移動 | 7 |
運動 | 30 | 索敵 | ー |
限界 | 130 | 制圧 | 〇 |
物資 | 150 | スタック | 〇 |
消費 | 22 | 盗可 | 〇 |
特殊
・シールド装備
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | △ | ○ | ○ | ー | △ | △ |
攻撃 | △ | △ | △ | ○ | ○ | ー | △ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ビームライフル | 18 | 5 | 70 | 1-1 |
ビームナギナタ | 32 | 2 | 75 | 0-0 |
ー | ||||
ー |
YMS-14B
高機動型ゲルググ
開発優先度:5 生産優先度:1
ザクとは違いこちらの高機動型は地上での運用も可能。あくまで可能というだけで強くはない。性能的にも初期生産型と大差ないうえに、こちらはシールドが廃止されている。ゲルググMのために開発だけはしておくべき。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
9 | 12 | 6 | ー | ゲルググ(量産型)の開発 | ゲルググ量産化計画の発動 |
ゲルググ-B
資金 | 1600 | 期間 | 3 |
資源 | 2400 | 機数 | 1 |
耐久 | 170 | 移動 | 8 |
運動 | 38 | 索敵 | C |
限界 | 200 | 制圧 | 〇 |
物資 | 160 | スタック | 〇 |
消費 | 28 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | △ | ○ | ○ | ー | △ | △ |
攻撃 | △ | △ | △ | ○ | ○ | ー | △ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ロケットランチャー | 12 | 12 | 60 | 1-1 |
ビームライフル | 18 | 3 | 60 | 1-1 |
ビームナギナタ | 36 | 3 | 75 | 0-0 |
ー |
YMS-14-C
ゲルググキャノン
開発優先度:3 生産優先度:2
間接攻撃も可能で、近接戦もこなせる珍しいMS。ただ指揮官用タイプなので総合火力ではギャンキャノンや後のゲルググJに負けてしまう。かといってギャンキャノンは開発ラインが違うし、ゲルググJは量産型にしては高価過ぎると思う。従って、ゲルググ量産化の場合はこちらの機体が間接攻撃としてはオススメである。射撃が高く、反応が低いパイロットを割り当てて置けば活躍はしてくれる。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
9 | 12 | ー | ー | ゲルググ(量産型)の開発 | ゲルググ量産化計画の発動 |
ゲルググキャノン
資金 | 1650 | 期間 | 3 |
資源 | 2800 | 機数 | 1 |
耐久 | 2080 | 移動 | 6 |
運動 | 26 | 索敵 | B |
限界 | 190 | 制圧 | 〇 |
物資 | 200 | スタック | 〇 |
消費 | 28 | 盗可 | × |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | △ | △ | ○ | ○ | ー | △ | △ |
攻撃 | ○ | ◯ | ◯ | ○ | ○ | ー | ○ | ◯ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ビームライフル | 18 | 3 | 60 | 1-1 |
ビームキャノン | 24 | 7 | 70 | 2-3 |
Hミサイルランチャー | 12 | 3 | 60 | 1-1 |
ビームナギナタ | 32 | 2 | 75 | 0-0 |
MSM-07
ズゴッグ
開発優先度:5 生産優先度:5
ジオン水泳部のエース。と言うより陸上部としてもエース格のユニット。陸以外の適性が低いので地上での運用の過信は禁物だが水中から敵陣に忍び込み、航空機を一方的に攻撃したり奇襲攻撃をかけたりとベルファスト、ジャブロー攻略には欠かせないユニット。第2部序盤でも使えるユニットなので気にせずにドンドン生産しましょう。ただ索敵は出来ませんので突っ込みすぎないようにするか、指揮官用機をスタックしておいた方がいい。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
6 | 6 | 3 | ー | ゴッグの開発で技術条件-1 | ー |
ズゴッグ
資金 | 1860 | 期間 | 2 |
資源 | 2550 | 機数 | 3 |
耐久 | 85 | 移動 | 7 |
運動 | 20 | 索敵 | ー |
限界 | 130 | 制圧 | 〇 |
物資 | 150 | スタック | 〇 |
消費 | 18 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ○ | △ | ○ | ー | ○ | △ | △ |
攻撃 | △ | ○ | △ | ○ | ー | ○ | △ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ハンドバルカン | 5 | 12 | 50 | 1-1 |
ロケットダン | 6 | 6 | 45 | 1-1 |
クロー | 32 | 2 | 80 | 0-0 |
ー |
MSM-07S
ズゴッグ(指揮官用)
開発優先度:5 生産優先度:2
ズゴッグの指揮官機。性能がアップしており索敵も出来るようになっているので、ズゴッグとスタックして運用するといい戦果を発揮してくれる。そんなに生産する必要はないが、この機体が後のズゴッグEに繋がるので開発だけは必須。生産は期間が長いので、パイロットの空き状況をみてどうぞ。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
6 | 7 | 3 | ー | ズゴッグの開発で技術条件-1 | ー |
ズゴッグ-S
資金 | 1200 | 期間 | 3 |
資源 | 2000 | 機数 | 1 |
耐久 | 140 | 移動 | 8 |
運動 | 25 | 索敵 | C |
限界 | 180 | 制圧 | 〇 |
物資 | 150 | スタック | 〇 |
消費 | 22 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ○ | △ | ○ | ー | ○ | △ | △ |
攻撃 | ○ | ○ | △ | ○ | ー | ○ | △ | △ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
クローバイス・ビーム | 12 | 6 | 65 | 1-1 |
ロケットダン | 6 | 6 | 45 | 1-1 |
クロー | 36 | 3 | 80 | 0-0 |
トッシンクロー | 45 | 1 | 95 | 0-0 |
FIGHTER
ドップ
開発優先度:5 生産優先度:5
ジオンの系譜でかなり重要な地位を占める航空機。ドップをどう使いこなすかでプレイヤーの力量がわかる。それほど重要な機体だと思う。補給ラインの確保・遮断、囮や撹乱、敵航空機の掃討、と幅広い戦略で用いられるユニットである。また1部隊5機編成という特徴を活かして、敵陣営に圧力をかけられる。ジオンの系譜AIは質ではなく量で戦力の彼我を判断する。つまり少ない部隊数で敵のエリア侵入を阻んだり、敵戦力をエリアに釘付けにする事が可能。部隊数200という制限がある以上、少ない部隊数で圧力をかけられる事はかなり大きい効果がある。これだけの活躍を期待できるユニットが安価で生産期間1というは破格であるといえる。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
ドップ
資金 | 250 | 期間 | 1 |
資源 | 675 | 機数 | 5 |
耐久 | 10 | 移動 | 6 |
運動 | 15 | 索敵 | C |
限界 | 130 | 制圧 | ✕ |
物資 | 80 | スタック | 〇 |
消費 | 6 | 盗可 | 〇 |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ○ | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
攻撃 | ○ | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ミサイルランチャー | 3 | 6 | 35 | 1-1 |
キカンホウ | 1 | 10 | 30 | 1-1 |
ー | ||||
ー |
FIGHTER
ドップ(ガルマ・ザビ専用機)
開発優先度:3 生産優先度:2
ガルマ専用機になることで移動と索敵が向上。耐久も向上しているが1機編成なので、総合でみるとダウンしている。微妙な機体であるのだが移動7と言うのが魅力的。侵入技や偵察でエリア侵攻するときにこのユニットがいると助かる。ただドップでも代用可能なので趣味の範囲かと。原作愛に溢れる方でもない限り、間違ってもガルマを搭乗させないこと。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
ー | ー | ー | ー | ドップの開発 | ガルマの生存 |
ドップ/GZ
資金 | 70 | 期間 | 1 |
資源 | 360 | 機数 | 1 |
耐久 | 35 | 移動 | 7 |
運動 | 28 | 索敵 | B |
限界 | 180 | 制圧 | ✕ |
物資 | 120 | スタック | 〇 |
消費 | 8 | 盗可 | ✕ |
特殊
なし
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ○ | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
攻撃 | ○ | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
ミサイルランチャー | 3 | 6 | 35 | 1-1 |
キカンホウ | 1 | 10 | 30 | 1-1 |
ー | ||||
ー |
TANK
マゼラアタック
開発優先度:5 生産優先度:3
間接攻撃も出来る戦車。序盤は結構使えるユニットだと思うが、この時期はドダイザクでの侵攻がメインだと思われるので足並みが揃わずやや使いづらさを覚える。しかしこのユニットの真価はそこではない。マゼラアタックは分離する事でベースとトップに分かれる。トップは移動攻撃適性が空だけになり間接攻撃も可能。資源が少ないので継戦能力は皆無だが、戦略フェイズで分離したマゼラベースを補充するとまた分離出来る。こうして特別拠点以外でベースさえあればトップをどんどん増殖して戦場に送り込む事ができる。地球連邦軍の爆撃機はマゼラトップで完全に駆逐できる。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
2 | ー | ー | ー | ー | ー |
マゼラアタック
資金 | 300 | 期間 | 1 |
資源 | 750 | 機数 | 5 |
耐久 | 12 | 移動 | 5 |
運動 | 6 | 索敵 | ー |
限界 | 115 | 制圧 | 〇 |
物資 | 90 | スタック | 〇 |
消費 | 8 | 盗可 | 〇 |
特殊
・分離
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ー | ○ | △ | ○ | ー | ー | △ | ○ |
攻撃 | △ | ○ | △ | ○ | ー | ー | △ | ○ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
マゼラトップホウ | 12 | 3 | 35 | 1-2 |
3レンバルカン | 1 | 8 | 30 | 1-1 |
ー | ||||
ー |
BOMBER
ドダイ
開発優先度:5 生産優先度:5
陸戦型ザクとノーマルグフと合体が出来る。陸戦型ザクと合体運用するためにセットで生産をしていきたい。単体運用でも間接攻撃が可能なユニットなので存外に役立つ。また序盤では貴重な潜水艦キラー。本機の生産期間が1、ザクの生産期間2とズレがあるため戦場に先行投入させるのもアリだと思う。ただ、当たり前だがザクとドダイの機数に差異がある場合は合体不可能になるので、その点は注意して運用する必要がある。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
ドダイ
資金 | 360 | 期間 | 1 |
資源 | 900 | 機数 | 3 |
耐久 | 12 | 移動 | 5 |
運動 | 10 | 索敵 | C |
限界 | 130 | 制圧 | ✕ |
物資 | 160 | スタック | 〇 |
消費 | 26 | 盗可 | 〇 |
特殊
・合体
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ○ | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
攻撃 | ー | ー | ○ | ○ | ー | △ | ○ | ○ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
タイチミサイル | 7 | 6 | 40 | 1-2 |
ー | ||||
ー | ||||
ー |
BOMBER
ドダイ(ザクⅡ陸戦型搭乗中)
開発優先度:ー 生産優先度:ー
ドダイに搭乗することで常時移動が4になる。合体分離技を使えば5になる。素早い地球侵攻作戦が可能になるのでザクⅡJ型は基本この形で運用するのがベスト。制圧できない、格闘戦がないとデメリットもあるが、ガンタンクが登場してくるまではドダイに乗りっぱなしでいいのではなかろうか。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
ー | ー | ー | ー | ー | ー |
ドダイ実弾系ザクJ
資金 | 1140 | 期間 | 1 |
資源 | 2400 | 機数 | 3 |
耐久 | 57 | 移動 | 4 |
運動 | 9 | 索敵 | C |
限界 | 140 | 制圧 | ✕ |
物資 | 260 | スタック | 〇 |
消費 | 32 | 盗可 | ✕ |
特殊
・分離
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ○ | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
攻撃 | △ | ー | ○ | ○ | ー | △ | ○ | ○ |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
タイチミサイル | 7 | 6 | 40 | 1-2 |
ザクマシンガン | 3 | 10 | 60 | 1-1 |
ー | ||||
ー |
PATROL
ルッグン
開発優先度:5 生産優先度:3
ドップが囮、索敵できる兵器なので序盤は有り難みを感じにくい。ただミノフスキー散布されると成功率が下がるので何機か従軍させると助かる場面が多い。主力機になるズゴック系やゲルググMに索敵機能がないので、指揮官用機を用意せずにルッグンで代用するのもアリだと思う。
開発必要条件
基礎 | MS | MA | 敵性 | 関連兵器条件 | 特殊条件 |
3 | ー | ー | ー | ー | ー |
ルッグン
資金 | 240 | 期間 | 1 |
資源 | 495 | 機数 | 3 |
耐久 | 12 | 移動 | 6 |
運動 | 10 | 索敵 | A |
限界 | 115 | 制圧 | ✕ |
物資 | 80 | スタック | 〇 |
消費 | 6 | 盗可 | 〇 |
特殊
・散布S
空 | 寒 | 山 | 陸 | 宇 | 水 | 森 | 砂 | |
移動 | ○ | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
攻撃 | ◯ | ー | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
武器名 | 攻撃 | 回数 | 命中 | 射程 |
バルカン | 1 | 9 | 25 | 1-2 |
ー | ||||
ー | ||||
ー |